2013  12  11  10  09  08-07 06-02    home 
Commentary

2010年12月25日
ヤマハ銀座クリスマス・コンサート
吉澤実&栗コーダーカルテット リコーダーコンサート

2010年12月
栗コーダーカルテットとのリハーサル風景

2010年12月8日
魚沼ケーブルテレビの取材→youtube動画
小出郷文化会館の小出郷リコーダーオーケストラ
魚沼ケーブルテレビのブログより転載
KRO小出郷リコーダーオーケストラの定期練習にお邪魔してきました。

参加メンバーはダンディな老紳士から素敵なお姉さま方、KROとともに成長してきた という中学生くんなど幅広く…。 講師はあの!吉沢実先生。 スタッフTは、吉沢先生の出演していたNHK教育の「ふえはうたう」をずっと見て育っ たと言っても過言ではないのです。 主題歌だって歌えます! お会いできて感激…のあまり、インタビューでNGを出すという失態>< ずっと練習を見学させていただいたのですが、先生も生徒もみんなが楽しそう! 笑いも絶えず、冗談を言い合い、和気藹々と… そしてその和音の響きはすばらしく、練習に情熱的なのだなと感じました。
さらにKROは常にメンバー募集中なのです。 初心者だって未経験者だって、お子様だってとっしょりだって…♪ だれでもウェルカムなのです。 お問い合わせは小出郷文化会館まで。 あなたも押入れに眠っているリコーダーを、もう一度手にとってみませんか?

2010年11月25日
Andreas KUENG(キュング社社長)がMYROTの練習に参加
Andreasはソプラノを演奏しました。 皆で記念撮影です。

2010年11月22日
YAMAHA本社訪問
Andreas KUENG(キュング社社長)とYAMAHA本社に会議のため訪問しました。 ぼくとAndreasとは35年来の友人。何かと気が合う仲間です。

2010年11月18・19日
平成22年度 全国音楽教育研究会全国大会 熊本大会
大学の同級生は皆校長になり、絶好調のようすです。

2010年11月
宮崎県でのコンサート
今日は高鍋に来ました。若山牧水の通っていた坪谷小学校でコンサートを行った後、 若山牧水の生家に行きました。坪谷小学校は全校生徒30名の可愛い学校で、特認校 として日向市のどこからも入学することができます。全校生徒が牧水の歌を朗詠して くれた時には目頭が熱くなりました。
「けふもまた こころの鉦を うち鳴らし うち鳴らしつつ あくがれて行く」牧水。
まるで僕自身の姿を見るようで・・・。 牧水は 静岡県沼津市に住んでいたため「牧水館」があり、そこでも演奏したことを思い出しました。
「ふるさとは 山のおくなる 山なりき うら若き母の 乳にすがりき」牧水 
ぼくのふるさと、静岡を思い出します。
ここ宮崎では平家と源氏伝説の椎葉村や、全校生徒7人の御池小学校などの小規模校 に山間のうねった細い道を数時間かけて教育委員会の車に揺られていきます。宮崎県 の事業ですので県内の1日の移動時間が4〜5時間になりますが、学校の子どもたちや教職員の皆さまに喜んでいただけると疲れが吹き飛びます。椎葉の旅館・鶴富屋敷に 泊ったり、百済王伝説の神門神社・西の正倉院の近くのホールで演奏したり、音楽に 携わる仕事をしていて、良かったなと・・・感謝しながらの旅です。

2010年11月8日
宮崎県都城市御池小学校コンサート
吉澤 実(リコーダー)、永田平八(リュート)

2010年11月3日
横浜YAMAHA Concert
ラ・ストラーダ リコーダーユニット コンサート2010
会場 ヤマハ横浜店B1F music HARBOR

2010年10月
長崎県川床小学校コンサート
吉澤 実(リコーダー)、永田平八(リュート)

2010年10月16日
銀座YAMAHA 発表会  
Ginza Recoder Orchestra、Mardi、OGGI
会場:銀座ヤマハ サロン

2010年9月
DVD撮影
リコーダーの初歩指導のDVD撮影風景です

2010年9月
杉劇pereformance

2010年9月
大澤徹訓さん(作曲家)と一緒に
於;銀座ヤマハサロン

2010年9月17日
狂言x即興音楽x水墨画
10th 即興演奏と水墨画ライブペイント・コラボレーション
音楽:吉澤 実(リコーダー、笛)&吉澤洋治(ギター)
狂言:かわはらゆな(和泉流)、水墨画:CHONTO
会場:ギャラリー アートポイント(銀座) *photo Hidemi Okumiya

2010年8月2日、3日
桐蔭学園コンサート

2010年8月
トリステーザ(教育芸術社) アンサンブル曲集CD録音
「赤い屋根の家」の作曲家上柴はじめ氏と一緒に

2010年8月25-31日
ウィーン、ザルツブルク コンサート・ツアー

2010年8月19〜23日
第25回 都留音楽祭
会場 都留市文化会館 うぐいすホール

2010年8月9〜11日
鳥取大学地域学部地域文化学科「芸術文化コース」集中講義
音楽・美術・舞踏・アートマネージメント等の理論や実践・・他 芸術文化を通じた、ひとづくり、まちづくりをしたい学生が学んでいます。 毎日感動の連続で、笑ったり、泣いたり、踊ったり、歌ったり、演奏したり・・・ 心と心が解け合った授業でした。最終日の授業が終わって大学を出る時、 涙を目にいっぱい溜めながら、見えなくなるまで手を振ってくれた学生たちの 姿がずっと心に焼き付いています。ありがとう皆!
鳥取大学地域学部地域文化学科「芸術文化コース」HP

2010年8月7日
MYROTコンサート2010
MYROTコンサートは新しいYAMAHAホール(銀座)で行いました。 現代の作曲家の歴史をまとめて展示するようなプログラムにしました。 つまり、現代曲のコンサートでした。メンバーの作曲家である斉藤恒芳氏の 作品をアンコールを含めて4曲演奏しました。 心をゆする美しいメロディとともに複雑な作曲様式が交錯する素晴らしい作品です。

2010年8月6日
横浜市教育委員会 平成22年度 音楽科実技研修
I.リコーダーの指導法 II.リコーダーアンサンブルの指導法 この実技研修の講師を務めて今年で21年目になります。 教師になった教え子たちと再会できるのも楽しみの一つとなりました。 会場は磯子区民文化センター「杉田劇場」のため、「杉劇リコーダーず」も 発表の場を持ち、小学校から生涯学習へと一貫して音楽を楽しめる楽器として リコーダーが最高!と思っていただけたと思います。

2010年6月15日
リコーダー奏者の荒川とも子ちゃん
リコーダー奏者の荒川とも子ちゃんが久しぶりに仙台からレッスンにきました。 帰る時「先生!大好き!」と何度も言ってくれました。

2010年6月6日
栗コーダーカルテットとの邂逅栗Qブログ

2010年5月30日
創立20周年記念 鎌倉新フルート合奏団 第20回定期演奏会
〜リコーダー 吉澤実先生を迎えて〜
会場:鎌倉芸術館ホール
指揮:五百川 伸子  渡辺 光 
ゲスト:吉澤実(リコーダー) 永田平八(リュート) 
鍋谷里香(ヴァイオリン) 小林晃子(オーボエ)

2010年5月23日
リコーダーフェスティバル in 清水
会場 清水テルサ

2010年5月22日
YAMAHA横浜リコーダーオーケストラ&アンサンブルPippin コンサート 吉澤実&斉藤恒芳 ミニ・コンサート
会場 関内ホール(横浜)

2010年3月15日
ルミエール・ボランティアコンサート

2010年3月7日
2010リコーダーフェスティバル 《吉澤実と仲間たち》
主催 磯子区民文化センター 杉田劇場
後援 横浜市民活力推進局、神奈川新聞社、tvk、RFラジオ日本、FMヨコハマ、横浜市ケーブルテレビ協議会

2010年2月27日 
Birthday present
Mino人形

 

2010年1月
宮古島コンサートツアー(沖縄県 文化庁事業)
会場 :宮古特別支援学校
2009年を見る→

top


このページトップへ