リハーサル後から本番直前までの間に軽く食事をするのが私のいつものスタイル(こうしておかないと最後までお腹がもたない)なのですが、今回は準備に手間取ってしまってそれどころではなくなってしまい、とりあえず本番直前に舞台裏にてチョコレートを大急ぎで2,3個食べて何とか飢えを凌ぎました。本番の時には食欲もあまりないとは言え、さすがにお昼から何も食べられないとなると辛いものがあります。

一体何に手間取ったかというと、頭です。今回のようなヘアスタイルをシニヨン(おだんご頭)と言いますが、私普段はヘアスタイルに全く無頓着でして、当然シニヨンなどもやったことがないものですから、突然やろうとしてもそう簡単にはできないものです。楽屋の鏡の前で時計を気にしながら髪の毛と格闘、実に焦りました。

リコーダーはもちろん他の楽器も湿気には大変弱いものです。当日は雨で非常に湿気ておりました。するとどうでしょう、本番中にはほんの数小節吹いただけでもリコーダーのウィンドウェイから水が出てきた上に、楽章ごとに後ろ側の左手親指の穴からも水が垂れてきて(これってオクターブが出なくなるので、ものすごく恐ろしいことなのです。)、濡れた指を曲の合間などに手や衣装でぬぐっていたのですが、とにかくものすごい湿気で大変でした。 今後もこのような機会を継続していければいいなあと考えております。これからもよりよい音楽を目指して日々練習に励んで参りますね。

またコンサート会場でお目にかかりましょう。


1997  リサイタル
1998  NHK出演
1998  リサイタル風景
1999  リサイタル風景
1999  Duoコンサート
2000  リサイタル風景
2001  Musica Reservata(韓国)
2001  ソロコンサート風景
2002  リサイタル
2003  リサイタル
2004  リサイタル





     リコーダー奏者 篠原理華 fan web site